2013年11月5日火曜日

モーニングノート

図書館で借りてきていたジュリア・キャメロンの『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』 という本(芸術的な創作活動をやってみたいのに、ためらっている人のために書かれた本)をパラパラ読んでいたら、著者が"モーニングノート"と称して「毎朝浮かんでくることをただひたすらノートに3ページ書く」ことを推奨していました。

気が利いたことを書く必要はなく、何も浮かばないなら"何も浮かばない"、ばかばかしいと思うなら"ばかばかしい"と書けばいいから、ただ浮かんでくる色々な思いを書いていく。一日の始まりでぐるぐるしている思いも気の進まない予定に関する愚痴でもなんでも書いていく。

これを続けていくと内なる源泉と繋がり、創作の泉が沸いてくるようになると著者は書いています。

創造性と繋がりインスピレーションを得るのは確かに朝が一番有効かなと思いますが(あと3ページという枚数も意味があるのかも)、ノートに書きだす行為は、頭の中のゴチャゴチャを整理し優先順位を見出すのにも有効な手段かなと思います。 
朝だけでなく、頭の中がまとまらない時や、瞑想をする前もいいかも。

頭のなかに次々と沸いてくるあれしなきゃこれしなきゃ云々や絶えず彷徨う思考をまずはひたすら書き出していくと、「とりあえず瞑想の前にこれは片づけておこう」という案件がポッと出てくるので、それを片づける。

そしてその時の状態や目的に合わせて香りをディフューザーで香らせると、よりスムーズに瞑想の状態に入っていきやすいかなと思います。

お申込みお待ちしております:irise(イリゼ)HP エンジェルリーディング&サイキックリーディング・ヒーリング、個人レッスン~エンジェルライトワーカー養成講座、11月16日(土)17日(日)、大阪吹田市で個人セッションとワークショップを行います(お申込み受付中)