2013年7月29日月曜日

個人レッスンに使用するオラクルカードについて

個人レッスンですが、これまでオラクルカードリーディングで使用するカードに関しては、「ドリーン・バーチューさんのオラクルカードならどれでも良い」という事にしていました。

ですが近年彼女が出すオラクルカードはテーマ毎にかなり分化されていること、また最近は紙のカードではなくスマホのアプリで購入したという方も少なくないようです。
勿論ドリーンのオラクルカードは持っていない方もいるでしょうし、オラクルカードの使用自体が初めてで、このレッスンのために準備するという方もいるでしょう。

上記のことを考慮し、今後はこちらで推奨のオラクルカードを決めさせていただくことにしました。今後個人レッスン内のオラクルカードリーディングレッスンで私が推奨するオラクルカードは、『エンジェルオラクルカード(日本語版説明書付)新装版』『大天使オラクルカード日本語版説明書付』『デイリーガイダンスオラクルカード日本語版説明書付』の3種類です。

どれもとてもお薦めで、全て天使メインのオラクルカードです。全てアマゾンから日本語解説書つきのものが購入できますし(もし英語がOKなら英語版はお安く求められます)、身近にデッキが置いてあるショップや書店があるなら、サンプルを見て、あまり難しく考えず解説書ではなく絵や雰囲気に一番ピンときたものを選んでください。グーグルの画像検索でも少しは出てきますね。

この中で既にお持ちのものがあればそれを、持っていない方は、この中のどれかを1つでいいのでレッスンの際はご用意していただければと思います。

「エンジェルオラクルカード」
「大天使オラクルカード」
「デイリーガイダンスオラクルカード」

上記3つのカードは天使中心で作られており、かつ特定のテーマに絞ったリーディング用ではなく、広範なリーディングで使える点が魅力です(デイリーガイダンスオラクルカードは、毎日のガイダンスを受け取るために作られたカードですが、実際はどんなリーディングにも使えます)。

また、1枚1枚に明確かつ具体的なメッセージが多いものは、たまにパッと引いてみるには良いですが、あまり使いすぎるとカード初心者はかえって混乱する可能性もあります。

レッスンの過程ではなるべく毎日引いて、感覚や直感を磨くツールとしてカードを使って欲しいこと、またカードに自分を依存させるのではなく、あくまで内面を成長させるツールとして・より自立した人間になるためにカードを使用してもらいたいこと。

そういう点からメッセージは具体性の強いものより、解釈を広げ直感や感覚を働かせやすい、やや抽象的な大きな言葉が載っているものや、心のありようなどを中心にアドバイスしているものがかえっていいなと思いました。そういう点でもこの3つは良いのです。

irise(イリゼ)HP エンジェルリーディング&サイキックリーディング・ヒーリング、天使との繋がりを強める個人レッスン

2013年7月25日木曜日

必ず誰かの役にたてる


スピリチュアルなことを仕事にしたいと思う時、「これこそ私の使命」という気持ちで始める人もいるかも知れませんが、「私なんかがやっていいのだろうか」という思いのほうが強くて、なかなか一歩踏み出せない人も多いのではないでしょうか。

どうしても、こういう仕事は何かの"特別さ"が必要なのではと思ってしまいます。私もそうでした。例えば生まれつきの強いサイキック能力があるとか、臨死体験をきっかけにサイキックに目覚めたとか、とても苦労をしてきたとか、人生経験が豊富でないといけないのではないか・・・とか。

でも、今私なりに言えることは、まずサイキック能力が優れている人=人間的に優れている人ではありません。これは言うまでもなく・・・なのですが、どうしてもそのように誤解しがちな面があると思います。
それは生まれつき運動神経が良い人、数学ができる人、手先が器用な人、美的センスが優れている人がいるのと同じようなもので、ちょっとした特技や才能の一つに過ぎません。

どんなことにも言えることですが、何かに秀でた才能があったとしても、その能力に胡坐をかいていたり、自己中心的でエゴイスティックな生き方・使い方しかしなかったり、能力を活かさないような生き方を何年もしているのなら、謙虚な気持ちで研鑽し続けた人にはかなわなくなるでしょう。

また人生経験が豊富なことは素晴らしいし、それをもとに有益なアドバイスが出来る面も確かにあると思います。

けれど「相手の」経験していることに本当に寄り添い、考えてあげられるかはまた別の問題なんじゃないかな。むしろ「自分の」経験が邪魔する可能性だってあります。経験がないほうがわからないぶん真剣に耳を傾けられるかも知れず、その真摯な態度に人は感動したりするものです。

また、様々な出来事の根底にある苦しみの感情や葛藤の思いは、ある意味シンプルで普遍的なものであり、同じ経験をしていなくても痛みや苦しみは十分共感できるし、理解でき、何か伝えることはできるのではと思います。

「自分は苦労していないから…」と言う人がいますが、苦労していない人のほうが聞く姿勢があるように思います。歪みなく相手の苦しみを受けとめることができると言うか。

それから・・・私が知る限り苦労していない人というのは本当はいなくて、そんな風に思える人は自分がどんなに苦労したかを延々と語る人より、出来事を心のなかで咀嚼しようとする、謙虚な人なんだと思います。

そして経験豊富だったり著名であったりするサイキックやヒーラーから山のように的確な情報をもらったり、たくさんのアドバイスをもらっても、それがハートにずしんときて、いつまでも心の支えに必ずなるとは限らないんです。この仕事を始めたばかりの、まだ自分ではつたないと思っているリーダーの、数少ない情報とメッセージのほうがずっとパワーを持つことだってあります。だからどんな人でも誰かの役に立てると私は思っています。

私も経験を積んでも、謙虚さを残すために、常に初めて取り組むような気持ち、どこか真っ新な気持ちを残しておきたいなーといつも思ってます。

irise(イリゼ)HP エンジェルリーディング&サイキックリーディング・ヒーリング、天使との繋がりを強める個人レッスン

2013年7月21日日曜日

HPちょこっと更新


水星逆行も終わって勢いづいてきましたので、HPの天使について説明している箇所を書き直しました。こちらです
がんばって書きました 笑 良かったら足を運んでください。

irise(イリゼ)HP エンジェルリーディング&サイキックリーディング、ヒーリング、天使との繋がりを強める個人レッスン

2013年7月19日金曜日

先が読めない時は今を楽しむ時

"先がわからない時もゆったり今を楽しめる。そもそも先を知る必要を感じない。わからないことは色々ある。でも、今それをわかろうとする必要を感じない。なぜならいずれわかるだろうし、もしわからないなら、それならそれでいいと思っているから。私は今を楽しんで、人生の贈り物に感謝し、今、とても幸せを感じている"

・・・私が願うスピリチュアルな成長の究極の状態のひとつは、こういう境地に達することかなと思います(もう一つは、自分を誰かや何かと、そして自分自身とも比べる必要が全くなくなる状態)笑。

私が老子の教えに魅了されるのも、彼がまさにこういう境地に達したマスターであると感じるからでしょう(実際に老子が実在したのかはあまり興味がないんですが)。

そしてこの境地に達するには、自分がとても大きな何かに守られ、導かれ、今の自分が知っている以上に自分が存在することには何かがあり、同時に究極に許されてもいることを、芯から理解していく必要があるように感じます。

自分が目指す状態をあらためて言葉で表現しなおすと、私は凄くスピリチュアルな人間なんだと思います。そして、そのことに誇りを感じます。

私達は人生のなかで、忙しかったり予定が詰まっている日々が続くと、だんだん今を楽しめなくなって、なんの予定もない、気ままで自由でゆったりした時間が本当に恋しくなってきます。
そしてそういう時間を作ることでしか、本当に次の展開・いいアイデアやいい方向性には導かれない気がしてきます。そして、その思いは間違っていない。あなたのハートはずーっとそう語り続けているのだから。

ところがいざその状態になると、先も含めた色々なことがわからない恐怖で、人間の心は潰れそうになってしまう(エゴの襲来)。

だから茫漠として先が読めない時こそ、「今」にフォーカスする良い機会じゃないかな。今あるものをしっかり見て、すると、自分がどんなにサポートされているかわかるから、そこに感謝していく時なんだと思います。自分を霊的な目で見れるようになると、安心して、いつでも、自分が心地よくある状態や心を選び続けることができる。

私は、それがだんだんできるようになってきていて、幸せを感じます。自分が一番なりたいと願っていた状態だから。

そして、導きであれ直感であれ、そこに自分の肚からピンと来る何かがあるなら、それにパッと乗ってみたい。毎回波乗りするみたいで難しいけれど、私はそのほうがいい。あらゆる直感を磨いていきたいと思います。

irise(イリゼ)HP エンジェルリーディング&サイキックリーディング、ヒーリング、天使との繋がりを強める個人レッスン

2013年7月12日金曜日

少しだけ自分の力を信じる


先日、自分の守護天使に「私達人間があなた達をより感じられるようになるために、大切なことは何ですか」と訊いてみました。

すると守護天使からの返事は、「少しでいいから自分のなかにある力を信じ、心に光を灯すこと」というものでした。

それは可能性という言葉にかえてもいいし、希望という言葉にかえてもいいし、自分を大切にする、自分を肯定する、自分を愛するという言葉にかえてもいいと思います。

例えば私達があまりに深い悲嘆や絶望に陥ってしまった時、苦悩が厚い雲になって、彼らの励ましや助けがわからなくなってしまう事があります。

また、いつの間にか自分で自分に作ってしまった苦手意識や制限に対し、彼らはずっと励まし続けているかも知れません。でも自分で「これ以上は無理」「私には無理」と思いこんでしまったら、その励ましの声はなかなか届かないのです。

だからまず最初に、自分で自分の心に小さな光を灯してもらいたいのだと思います。「私はまだ向こうに行けるはず」と、いつの間にか自分につくってしまった制限を少しでいいから外し、それを越えた目で、自分や人生を見れるようになってほしいのでしょう。

私達の心に光が灯ることで、彼らと周波数が合い始める。そして、小さくても光を灯すことができれば、その光を彼らは少しずつ広げ、私達に語りかけ、はっきりと導いていくことができるのだと思います。

2013年7月8日月曜日

個人レッスン修了生の皆様へ 7月15日(月)21時~、Skypeグループ通話を使った瞑想会を行います

毎月やるって言っていたのに3か月ぶりくらいになってしまいました ^_^;すみません。修了生の皆さんと久しぶりに瞑想会を行いたいと思います。
タイミングの合う方はお気軽にご参加ください。参加表明はぎりぎりまでお受けします。トータルで90分くらいの瞑想会を予定しています。

参加を希望される方は、15日(月)20時50分くらい迄に
①名前 
②SkypeIDまたは固定電話番号(非通知設定の固定電話と携帯電話にはかけられません) 
③緊急の連絡先(携帯電話番号など)

…を書いて、irisekeiko@@gmail.com宛に(@を一つとって)メールしてください。最高25名迄となります。スタンバイに入るため、遅くても10分前くらいまでにはご連絡ください(直前でも上記事項をすべて書いて必ずgmail宛に送ってください)。開始数分前や開始時間を過ぎたお申込みやスカイプコンタクトにお応えすることは難しいかも知れません。

開始時間より少し前には、スカイプをオンライン状態にしてお待ちください(オフラインや取り込み中設定だとつながりませんのでご注意ください)。固定電話を利用される方は、電話の前で待機しておいてください。こちらから皆さんに話しかけさせていただきます。

Skypeのグループ通話機能は、私がこの機能を使って瞑想会を始めた頃よりかなり改善されていると感じますが、それでももしかしたら繋がらない、途中で落ちて繋がらなくなってしまう人もいるかも知れません。あらかじめご了承ください。

当日は受け取ったメッセージや感覚などを書き留めておくノート+ペンを用意しておいてくださいね。それでは15日、楽しみにしています。

irise(イリゼ)HP エンジェルリーディング&サイキックリーディング、ヒーリング、天使との繋がりを強める個人レッスン

2013年7月5日金曜日

個人レッスン準備中です

現在お休み中の個人レッスン、再開に向けて準備中です。本当は6月で準備したかったのですが、時間がとれないまま水星逆行に入ってしまいました。
では7月にゆっくり取り組みましょう・・・とあれこれやっているところです。

どんな内容になるか、それはもうちょっと色々集めてまとめてみないとまだはっきりしない感じです。ここのところ学んでいたことも取り入れたいし、6月の西洋占星術講座でUstreamにチャレンジしたので、紹介するメディテーションはUstreamに録音し聞き直せるようにしようかな~と考えたりしています。

そして準備するなかで、いつの間にか自分が忘れていた大切なことをあらためて思い出しています。

それは「助けを受け入れ、人生を楽にすることを拒まない」ということです。

私は委ねることが何事においても苦手だったほうで、過去・現在・未来、自分に起きたことや起きていることやこれから起こることなどを、いろんな角度から知りたい、なんとかしたいという気持ちがとても強いほうでした。

それは好奇心からくるものではなく、単に不安だったからだし、きつかったからだし、助けを求めることが苦手で、人生は厳しいものという思いがあったからです。

今の自分は「把握したい」という思いはずいぶん減ったと思うのですが、助けを受け入れていい、人生を楽なものにしていいという発想は、受け入れているつもりだったのに、いつの間にかいつの間にか、脇に追いやられていたな~…と感じています。

今回のリライト中にそこに気づき、思いを修正できることが出来て良かったです。

2013年7月1日月曜日

シンプルメディテーション 薔薇の瞑想


身体をゆったりとさせて、居心地の良い姿勢を作ります
椅子に腰かけるか床に座って
首や肩を動かしたり、座り方を調整したりして
心地良い姿勢をつくりましょう

目は閉じるか、軽く伏せた状態にします

まずは深呼吸から入りましょう
大きく息を吸って、
そして大きく吐き出します
息を吐ききると、
自然に息が肺に吸い込まれていきますから
息を大きく吸って
大きく息を吐き出します
深い呼吸を何回か繰り返しましょう

身体の中で緊張している部分があるなら
吐き出す息に合わせて、その箇所の緊張を抜いていきます
吐く息でお腹の力も抜いていきます

深い呼吸を何回かおこなったら
普通の呼吸に戻して
静かにゆったりと呼吸をしながら
身体の緊張をゆるめていきます

脚、大腿、腰の緊張をゆるめ
下腹部、お腹の緊張をゆるめます
背中、胸の緊張をゆるめて
肩、腕、指先

首、頭の後ろ、頭頂の緊張をゆるめて
額、眼球、目のまわり、頬、口、口の周り、
あごの緊張をゆるめていきます
吐く息とともに身体の緊張がゆるんでいきます
(完璧にできなくても大丈夫です)

そしてもし眠くなったり、
あるいはエネルギーが上がってしまう感じがあるなら、
目を閉じているなら目を伏せた状態に変えるか
身体が床についている部分をしっかり意識しなおし
丹田をしっかり意識しなおします

吐かれる息、吸い込まれる息
自分の呼吸に意識を向けて

吸い込まれる息に自分の意識をのせて
吐く息に乗せて手放していきます

意識はゆったりとしているけれど
同時に目覚めていて

そして意識を自分のハートチャクラに向けて
胸のちょうど真ん中あたり
そこで中心線をとって
ゆったりとした呼吸を続けながら

意識を自分のハートに向けて
自分のハートチャクラから
少しずつ、ゆっくりと光が外へ広がっていって
美しいエメラルド色、または若草色の光が
呼吸をする度に、薔薇の花が開くように
呼吸と共に穏やかに広がっていきます
ハートのエネルギーは優しく、潤いを持っています

しばらくハートのエネルギーに浸って
光と共にあって

そして、ゆったりとした呼吸と、目覚めた意識のまま
サードアイに意識を向けて

あなたのサードアイチャクラがゆるんで
あなたの内側の光がより大きく、
より感じられるようになり
外側の光も、より感じられるようになります

呼吸は変わらずゆったりと自然に深く
呼吸に支えられ意識もゆったりとして
同時に目覚めて
自分の身体を感じています

そしてあなたの心の目、他のすべての感覚を使って
薔薇の花をイメージしてみましょう

色は白、あるいは薔薇色
白で中央がソフトなピンク色
まるで本物の薔薇のように
色、花弁の質感、かたち、香りをイメージします
ベルベットのような質感
香り
その薔薇から、やわらかい光が放たれています

あなたが作ったその薔薇を
あなたの守護天使、
あるいは、あなたのスピリチュアルガイドに
感謝の気持ちと共に渡しましょう
そして今日、自分を守護し導きを与えてくださるようお願いします

あるいは、あなたの愛する人、
あるいは、今ちょっと関係が難しくなっているけれど、本当は仲良くしたい、
愛を送りたいと思っている人に
その薔薇を贈りましょう

薔薇の花を渡したら
意識的に深い呼吸をして
意識を通常の状態に戻していきます

自分が今いる部屋を感じて
内なる光と
ハートに深い安らぎの感覚を残したまま
肉体に意識を向けます

目を閉じていた人は、目を開けてください
必要があれば大きくのびをするなり
身体を動かすなりして、今ここにしっかり戻ってきてください
この穏やかな気持ちが、今日一日持続していきます

(シンプルな瞑想を作ってみました。よかったら受け取ってください)