2013年10月30日水曜日

パトリシア・デーヴィスのサトル・アロマテラピー


サトルアロマテラピーを再び学ぶにあたって、『パトリシア・デーヴィスのサトル・アロマテラピー―エッセンシャルオイルを使ったスピリチュアルな癒し』(写真向かって右)を改めて読んでいます。

もともとこの本は97年にノーベル書房というところから『聖なる香り』という名前で日本語訳が出ていて(写真向かって左)、私はこちらのほうをかつて読んで本当に本当に感激したものでした。

当時はこうしたスピリチュアル要素のあるアロマテラピーや、クリスタルや香りを使ったヒーリングについて書かれた本は皆無に等しかったですが、今では結構たくさん出ているようです。

そしてここに書かれていることは、単なる知識として入手する目的でなら、なかにはこの本よりずっとわかりやすく詳細に書かれている本も今ではあるのかも知れません。しかし私はこの本から感じるパトリシア・デーヴィスの優しさが好きなのです。何か大きな手に包まれたような感じがする。

上の再翻訳・新装版は内容自体は同じデーヴィスの本を訳したものですが、数年を経て改めて読むと、あるいは再翻訳で原文に忠実ということからか「こんなこと書いてあったっけ!?」と思うような新たな発見や新鮮さ、以前より彼女が伝えようとしている部分を掴める感じが深まっている部分もあり、またしてもまたしても感激してしまっています。

お申込みお待ちしております:irise(イリゼ)HP エンジェルリーディング&サイキックリーディング・ヒーリング、個人レッスン~エンジェルライトワーカー養成講座、11月16日(土)17日(日)、大阪吹田市で個人セッションとワークショップを行います(お申込み受付中)

2013年10月27日日曜日

11月17日(日)大阪吹田市でワークショップを行います

来月、関西に行くことになりました。大阪吹田市にあるヒーリングスペースShantiさんのセラピールームをお借りして、16日はセッション、17日はワークショップを行います。

16日のセッションは満席でキャンセル待ちとなりますが、17日のワークショップはまだ少しお席があるようですので改めてお知らせです。駆け込みOKです。

今回のWSの特筆は何と言っても、光の存在と共にクリスタルやエッセンシャルオイルを使ったエネルギーヒーリングワークを行っていくこと。また、私のWSの基本、基本的なカードリーディング・カードを使ってチャネリングしていく方法(カードリーディングのWSではないのでサラッとにはなりますが)、天使や光の存在と繋がりメッセージを受け取るワークも行います。

そして主催の吉田葉子さんは整体師で中医学の知識を持っていることから(彼女はキネシオロジーの勉強もしているしヒーリングタッチin関西の主催もされております)、今回はボディーワーカーの視点から健康やボディメンテナンスのアドバイスもしていただこうと思ってます!

全て初心者の方もプロの方も楽しめる内容です。
詳細はこちら→個人セッション&ワークショップ in 大阪

<Shantiさんの素敵なセラピールーム>

stella marisのジャスパーさんが業者さんを廻って厳選したタンブル
青い石はラピスラズリですよ>

ロタンシェルのエッセンシャルオイル&サトルアロマテラピーライン>
ミカエル・ザヤットも用意されるかも知れません~
<お待ちしております>

2013年10月24日木曜日

エンジェルライトワーカー養成講座 修了生様からの感想

私の個人レッスン、エンジェルライトワーカー養成講座を修了された生徒さんから感想をいただきました。ご本人から了解を得ましたので、こちらでもシェアさせていただきます。

エンジェルワーカー養成講座の内容を一部改訂し8月からレッスンを再開したのですが、受講していただく皆さん本当に感受性豊かで素晴らしいので、彼女たちに合わせて、自分で考えた内容と受講していただく生徒さんのバイブレーションを考慮し、レッスンを行いながら更にテキストにも手を加えていきました。

やっぱり自分で考えたテキストの内容というのはどこか一人よがりで、第三者からのフィードバックをミックスしてはじめて面白いものになるのだな~と感じています。人生あらゆる面がそうなのかも。

そして内容は最初に私が考えていたものより更に天使との繋がりを心や身体や実生活に密着して使える、感じられるものに変わったと思います。
まず普段の生活のなかでいつでも天使達やガイド達がいて、そのことを本当に感じて、それによって自分の世界がより豊かに広がっていけたら素晴らしい。それが最初の大切な一歩…、レッスンを通して私も天使からそんなことを教えられたように思います。

「天使天使言ってる人は自分で物事を動かさず依存してなんとかしてもらおうとしている」と言う人がたまにいますが、それは勘違いで、本当にきちんと教わったら寧ろ逆になります。

ここ何年もパワースポットブームですが、ご利益目的だって行けばその場所で「何か感じる」人は多いはずです。ただ空気がきれいとかここはあまり好きじゃないとか、そういうシンプルなものでもいいから。そして軽い気持ちで巡るだけでも、それをたくさんの人が行えば、私達と見えない世界のヴェールは再び薄くなっていくと思います。

それを拒否して肉眼で見える世界にこだわるかは、人それぞれだと思いますが、私は見えない世界を受け入れて、今まで世界を半分の目でしか見ていなかったと思うようになりました。

~*~*~*~*~*~*~*~
修了生:E様からのご感想

イリゼ様
レッスンありがとうございました。あっという間に5回が過ぎてしまってなんだかさびしいですが^^とても楽しく受けさせていただきました。

教えていただいた通り,天使のメッセージはほんとに前向きで励まされますね。なんとなく心がふわっと軽くなるような感じです。受け取るメッセージも、最初はやはり自分で想像したものかなぁと思っていましたが、後で読み返してみると少し自分が考えるものとは違うのでちゃんとうけとれていたのだなぁと思います。

いつも意識したことはなかったけど、たくさんの天使達が見守ってくれていたのだなぁと思うと毎回うれしくてじわっと泣けてきたりしたし、またこの世界の人一人一人が愛されている存在なのだなぁと思うと感動しました。

オラクルカードも教えていただいた読み方の方が広がりがある感じでいいですね。ちょっとまだ他の人のことを読んだことはないのですが、是非試してみたいです。

イリゼさんの教え方は丁寧で情熱的でいつも2時間があっという間でした。
またこれからもお世話になることもあるかと思いますが宜しくお願いします。
~*~*~*~*~*~*~*~
イリゼより:Eさん、こちらこそレッスンを受けてくださりありがとうございました&おつかれさまでした! とても感覚が鋭く、そして真面目にきちんと受けてくださる様子が印象的でした。こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

お申込みお待ちしております:irise(イリゼ)HP エンジェルリーディング&サイキックリーディング・ヒーリング、個人レッスン~エンジェルライトワーカー養成講座、11月16日(土)17日(日)、大阪豊中市で個人セッションとワークショップを行います(お申込み受付中)

2013年10月20日日曜日

サトルアロマテラピー


ロンドンスクールオブアロマテラピージャパンで、サトルアロマテラピーの通信講座を受講することにしました。最終的にプラクティショナーまで行くかはまだわかりませんが(通信でもカバーしてくださるようですが)、この学校のコースならどんなものでもどんな形でも大丈夫という思いがあります。

私は過去AEAJのアロマセラピスト、アロマテラピーインストラクター資格を取得するくらい、アロマテラピーは結構真剣に勉強しました(今は更新してないけど)。

でもその結果わかったのは、「自分はイギリス式のアロマセラピー、ボディートリートメントや手作り化粧品やクラフト作りなどを行うことは(特に解剖学など学んだことは有意義だったが仕事や人生のなかでどれくらいやりたいかというと)そんなにやりたいことではない」という結論だったんです。

しかし植物の香りの波動に注目しそれをヒーリングに取り入れるサトルアロマテラピーは、パトリシア・デーヴィスの旧著を読んで魂が震えるほど感動しました。
余談ですがパトリシアは今は天使を描く画家になっていて、完全に一方的にご縁のようなものも感じています 笑

そしてパトリシア・デーヴィスが創立に関わったロンドンスクールオブアロマテラピーの日本校で、今から7~8年前、「インナーワークス・アロマテラピー」という、サトルアロマセラピーとレイキとクリスタルについて学ぶ3日間WSを受けて以来、私はこの学校と校長のバーグ文子先生の大ファンなのです(来月の私の大阪WSで行うメノーラシークエンスというヒーリングも、もともとはこのWSで教えてもらったもの)。

定期的にHPやブログもチェックしていたし、facebookの公式もいいねしてるし、通信講座のことも前から知っていたんですが受講という発想は全くありませんでした。

ところが先日大阪WS主催の葉子ちゃんとのSkype会議で来月の関西WSでここのサトルアロマセラピーラインのブレンドエッセンシャルオイルをいくつか購入しようという話になり、改めてHPでここのセミナーや通信講座をぼんやり眺めていたら、サトルアロマテラピーのカリキュラムに凄く魅力を感じ申し込んでしまいました(セットで送られてくる精油+サトルアロマテラピーラインのブレンドオイルも何本か購入したので、エッセンシャルオイルは色々持って行く予定です)。

私がサトルアロマテラピーに出会った頃は、まだエネルギーの世界やスピリチュアルの世界に目覚めたばかりでした。
でも今は、殆どサトルなエネルギーの世界を中心に活動しています。

私はスピリチュアルなものを自分がやっていくにあたって、ここ数年は「自分にとっての普遍性」ということを心のなかで常に意識してから選ぶようにしています。
私にとってそれはバイブレーションの世界を経由した3次元へのアプローチであることは間違いなく、そのなかでずっとやりたいこと、それをやることに誇りを感じるものを探していくようにしています。そして最終的には今やっているリーディングとチャネリングにエネルギーヒーリングを組み合わせていくことがビジョンです。

今やっていること、積んでいる経験も必ず役に立つと感じているし(何と言っても天使は愛と慈悲、ヒーリングのマスターですから)、学ぶこともこれからもたくさんあるだろうしおばあちゃんになっても続けたいのでまだまだ終着点とは思っていないし焦ってもいませんが、申し込んでみたらなんだか過去と現在と未来が一本のラインでつながったような楽しい感覚があります。

このブログでもシェアしていきますね。
また自分なりに植物との関わり方が再開できるのは楽しみです。これを機会に学びたいものもまた増えるだろうし。最近書店に行っても手に取りたい本が全然なくて、困っていたんです。植物と関わるのは人間中心のものの見方から離れる良い機会になりますね。

お申込みお待ちしております:irise(イリゼ)HP エンジェルリーディング&サイキックリーディング・ヒーリング、個人レッスン~エンジェルライトワーカー養成講座、11月16日(土)17日(日)、大阪豊中市で個人セッションとワークショップを行います(お申込み受付中)

2013年10月14日月曜日

癒すことで成長していく


先日レッスンのなかでチャネリングの指導をしていたのですが、その時誘導しながら私は大天使ラファエルと繋がっていました。

つながった大天使ラファエルは正に上の絵のような感じで、顔ははっきりしなかったのですが、この絵のように羽毛のような翼ではなくラファエルのエネルギー体から放出される巨大な光が大きく揺らめていている感じでした。色もまさにエメラルドグリーンとゴールドでした。

ジェフリー・ホドソンは天使的存在は肩のあたりからパルスのように光が出ていると説明していますが、そういう感じでもありましたし、確かに見ようによってはまるで翼のようでした。「あ、これが彼らの翼なんだな」という感じがありました。


ラファエルに「何故私達は時に自らを癒すことを拒むのか」と聞いたら、「拒むことで自分は成長すると思っているから。(しかしそうではない)」というようなことを言ってきました。

私達は自らを癒すことで成長していくのに、(転生の際に)それを忘れてしまう。だから自らを癒すことの重要性をまず思い出すこと、癒すことを自分に許していくことが大切…というニュアンスでした。

それは具体的には、今の自分を全肯定するところから始まるように思います。私達は自分の記憶や選択で自らの過去や現在を作り上げてしまう。でも、何故出来ないんだと思う自分も出来たように感じている自分も、結果ではなく自分の存在そのものを肯定することが大切なように思います。

こうした取り組みは、存在そのものが愛で全肯定の眼差しを向ける天使のような存在・あるいはそれを教えてくれる何かを知っていないと・体験していないとちょっとつかみにくいかも知れません。しかし大切なことだと思います。

そして自分に厳しすぎる状況、あるいは自らの力(あなたが思っているよりもはるかに大きな力)を発揮できない状況を選びそこから抜けだせないと思いこんでしまうことも、自分を癒さないことで成長すると思いこんでしまう状態なので、気づいた人は思いきってそこから抜け出すことが大事じゃないかな。自分を大切にする選択をすることが出来る。それを思い出す。それも癒しの大切なステップであると思います。

お申込みお待ちしております:irise(イリゼ)HP エンジェルリーディング&サイキックリーディング・ヒーリング、個人レッスン~エンジェルライトワーカー養成講座、11月16日(土)17日(日)、大阪豊中市で個人セッションとワークショップを行います(WSは引き続き受付中です!)

2013年10月8日火曜日

私達は既に視ている


サードアイチャクラで"視る"ことは、映画やアニメ等の影響でとても特別でドラマチックなものと誤解されているところがありますが、本当はもっと地味で微細で繊細なものです。つまり、気づかないうちに既にこのチャクラで私達は様々なものを感知しています。

例えば実際の光の量に関係なく「ここはなんとなく明るいな」と感じたり、「ここはなんとなく暗くて気持ち悪い」と感じたりする。実はこうしたものは既にサードアイで視ている状態です。ある人に会うと、澄んで、明るく、内側に強い光があるように感じたり、暗くてザラザラしている感じがすることがあります。これはサードアイで視ている状態です。

もし私達が表面的なもの、例えば外見や身につけているものや実績、いかにも立派な言葉などで人を判断するのではなく、"ここ"で感知することをもっと尊重するようになるなら、それは「嘘のつけない」世界になっていくでしょう。そして人は自分の光の量を強めることにもっと努力していくはずです。

そしてもし最初に感知されるものが暗いものだったとしても、その中にある光の部分にも気づいていくことが出来るようになるでしょう。

お申込みお待ちしております:irise(イリゼ)HP エンジェルリーディング&サイキックリーディング・ヒーリング、個人レッスン~エンジェルライトワーカー養成講座、11月16日(土)17日(日)、大阪豊中市で個人セッションとワークショップを行います(お申込み受付中)

2013年10月3日木曜日

10月になりました


私は大体、9月になるとようやく「今年後半が始まった」気になり、そしてあっという間に10月になり、今年も残り3か月か~と思いながら年末まで目まぐるしく日々が過ぎてしまうというパターンです。

10月は少し早いけど今年を振り返って、残り3か月でどうラストスパートをかけるか、考えてみるのに良い月かなと思います。

私は最近、我ながらホントに自分はよく頑張ってきたなと感心していて、毎日充実していますが、だからこそ精神的にも更に豊かに大人になりたいと思っていて、そのためにはまず自分をどう大切にしてあげるか、尊重してあげるか、ここでちゃんと向き合い、自分に声をかけてあげる必要があるように感じています。

こういうことをちゃんとしないと、だんだん生活ががさつになってきて、それは心にも関係し始めて、何か大事なことを忘れてしまっていることにも気づかない状態になったりしかねないので。

秋って、一度立ち止まって物思いにふけったりするのにとてもふさわしい季節だと思います。カフェでホッと一息つきながら、秋色に染まりだした街路樹や街行く人の服装を眺めつつ、ゆっくり考え事をする…。

実際はなかなかそんな時間もなく、最近は春と秋が短くなっているからますます「そうしたいなぁ」と思っているうちにあっという間に冬になってしまうかも知れないけど、切れぎれの時間でも自分と向き合いたい。今月の私のテーマは「もっと自分を大切にしてあげるには」です。