2013年5月13日月曜日

西洋占星術基礎クラス追記:Ustream配信についてのご説明

6月に行う西洋占星術基礎クラスですが、西洋占星術についてだけでなく特にUstreamによる視聴が「ネット初心者でもできるのか」「難しくないのか」という問い合わせが多いため、少しでも参考になればと思い、追記してみました。

Ustreamの視聴の操作は決して難しくはないですが、自分のパソコン環境がUstreamを視聴できる状態になっているか、あらかじめ確認はしたほうがいいかもです。
Ustreamのトップページ→http://www.ustream.tv/new

Ustreamは、TVやラジオの代わりになるようなネット上の配信サービスだと思ってくださったらいいでしょう。上記topページに、LIVEで行われている放送の一つが流れていると思います。他にも「配信中」の番組がありますので、それらが問題なく視聴できていれば講座も問題なく視聴できると思います。

現在テスト用に作っている画面があるので、こちらも試しに確認されてみてください。
http://p.tl/8fmQ
今はオープンの状態になっていますが、実際に行う時は非公開になっていますので、視聴前にパスワードを入力してもらいます(パスワードは講座開始前に受講者にメールします)。

講座終了後は録音ページのURLを受講者にお知らせしますので、パスワードを入力することで録音された講座内容を再聴することができます。

まず問題ないと思いますが、もし見れなかった方はブラウザを最新のものや他のものにする(クロームなど)、flashプラグインを最新のものに変えてみる、また、機種によっては専用アプリやソフトのダウンロードが必要なものもあるかも知れませんので、インストールしてみて使えるかどうか確認されると良いでしょう。

基本は音声+画像挿入による配信の予定なので、帯域の限られた回線でもスムーズに聞けるはずです。万一当日うまく配信や録音が行えなくても、あとで私が録音し直しそのURLを受講者様にお伝えしますので大丈夫です。

上にあげているのはダライ・ラマ法王のバースチャートです。普通、これだけ見たら「絶対に自分には読めない」と思ってしまうと思います 笑 
勿論私もそうでした。だから「一見難しく見えるホロスコープは、こんな風に読んでいけばいいんだよ」ということを、この講座で教えていくわけです。

また、講座の中で受講者のバースチャートを私が読んでいきますので(任意。なかには嫌な人もいるかも知れませんので)、西洋占星術について知るだけでなく自分のバースチャートも知ることができます。それが私からの、講座を受けてくださった方へのプレゼントかな・・・。
星という視点から、自分のことを知ることが出来るでしょうし、同じバースチャートは一つとしてないから、他の受講者様にとっても凄くいい勉強になると思います。私達の深層心理の表出のような宇宙と、古の人々の智慧に感動すると思います。